【誰でも簡単!】海外からメルカリの商品を購入する方法

France

みなさんこんにちは!
Passing NoteのWataruです。

海外にいると日本の商品がほしくなるときがあります。

でも可能であれば商品自体の値段や、国際配送料を抑えて手に入れたいですよね。

Amazonグローバルなどのサービスもありますが、より安く、そして中々手に入らないものを購入するために、海外からメルカリで商品を購入するのも1つの手です。

Amazon Global(アマゾングローバル)で海外にいながら日本の商品を簡単に購入!
Bonjourこんにちは! Passing Note(パッシングノート)のWataruです。 海外にいたりすると、日本の商品が無性に欲しくなりますよね! でもその国の首都などにいないと、日本の商品を扱っているお店も少な...

ECサイトではみられない、「まとめ売り」や「詰め合わせセット」などもあるほか、貰い物のため新品・未使用品を格安で出品している出品者もいます。

今回は海外からどのようにしてメルカリの商品を購入するのか、利用方法・各種料金などを画像を交えながら徹底解説していきます。

海外からメルカリの商品を購入するにはBuyeeを使う!

海外からメルカリのサイトに直接アクセスして、商品を購入することはまずできないので、日本国内ECサイトの商品を代理購入・海外発送する「Buyee(バイイー)」を利用します。

「Buyee」のホームページのメニューにある「メルカリ」をクリック。

すると以下の画像のように「メルカリ(Mercari)」に出品されている商品が検索できる検索窓や、カテゴリが表示され、日本国内でメルカリを利用しているような感じでショッピングを楽しむことができます。

通常は購入者が出品者から直接購入して、配送先住所に商品を送ってもらう形となりますが、Buyeeでは以下の流れとなります。

1. 海外からBuyeeにアクセス ⇒ メルカリで出品されている商品を検索
2. 購入者が各種料金の支払いをする ⇒ メルカリ出品者がBuyeeの日本の倉庫に発送
3. 倉庫に商品が到着・検品を実施 ⇒ Buyeeがメルカリ出品者への受取評価を実施
4. 購入者が国際配送方法を選択・支払いをする ⇒ 登録住所へ発送
5. 海外で購入商品を受け取り

次にBuyeeへの会員登録から説明していきます。

海外からメルカリの購入手続きをするならBuyeeで会員登録を

海外からメルカリの商品を購入するには、まず「Buyee」のホームページ右上にある「会員登録」から会員登録をします。(Facebookや転送コムのIDを利用して登録も可能。)

登録するメールアドレスを入力後、送信される本登録用URLにアクセスして登録を進めます。

URLにアクセスすると「住所情報入力」画面になるので、海外の配送先住所を正確に入力します。

次に「お支払い方法選択」の画面が表示されますので、Paypalかクレジットカード、Alipayのいずれかを選択して、必要に応じてカード情報などを登録します。(支払方法はあとからでもマイページや購入手続き画面で変更が可能。)

これで「会員登録」の一通りの流れは完了。

Buyeeにログインすることで、海外からでもメルカリの商品が購入できるようになります。

Buyeeを介して購入する際にかかる各種料金は?

メルカリの商品をカートに入れて購入手続きに進むと、「商品の合計金額」とBuyeeスタッフによる支払いの手数料「支払手数料」、Buyee利用料金にあたる「Buyee手数料」が表示され、合計金額の確認も可能です。

また、同じ画面で配送時の保証プランも選択ができますが、「ライトプラン」を選択すれば0円となります。

この時点で国際配送方法の選択はせず、Buyeeの日本国内の倉庫に商品が到着次第選択して、配送方法に応じて料金を支払うことになります。

注文前に合計料金がいくらになるのか概算を知りたい方は、「Buyeeの利用費用について」のページ最下部に料金シミュレーションもあるので、商品金額や重量、配送先国などを入力してみてください。

因みに日本のECサイトの商品を購入して、海外で受け取る場合は関税が課せられ、受け取り時に支払わなければならない場合もあります。

その税額などについては以下の記事で解説していますので、是非参考にしてみてください。↓

フランスで国際郵便を受け取る際の輸入関税はいくら?徹底解説!
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 留学・ワーキングホリデー・海外赴任などで海外在住の方は、家族や知人に日本から国際郵便を送ってもらった経験があると思います。 よく国際郵便やECサイトで...

マイページの「荷物情報」を確認しながら到着を待つのみ

Buyeeの日本国内の倉庫に商品が到着して、国際配送方法の選択・支払いが完了したら、あとはマイページの「荷物情報」を確認しながら到着を待つのみです。

荷物情報」では倉庫に保管されている商品のほかにも、配送情報」の確認が可能です。

また、会員登録時に入力した海外の住所や支払い方法なども、マイページから変更できます。

最後に

日本国内にいる場合はメルカリのサイトやアプリで、出品者とコメント機能などを使ってやりとりする場合もあります。

一方で海外からメルカリの商品を購入する際には、Buyeeが代理購入するため、購入者は支払い手続きをするだけとなっており、気楽に買い物をすることができます。

会員登録を解除・退会したい場合は、チャットから退会の旨を伝えることで、すぐに退会手続きに応じてくれるので、安心して利用することができますよ。

それでは、À bientôt!!!

 

SNSでシェアする
タイトルとURLをコピーしました