※本ページはプロモーションが含まれています

飛行機でダウンロードした動画をオフライン再生する方法

日本

※本ページはプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは!
Passing Note(パッシングノート)のWataruです。

2022年6月時点ですが、航空会社の収益性の問題や航路変更などによって、フライト時間や乗り継ぎ時間が大幅に長くなっていますよね。

ただでさえ長いフライトがさらに長くなっていて、個人の方はもちろん、子どもを連れて渡航される方は大変な負担を強いられています。

そこで飛行機内では備え付けのスクリーンを使って、時間つぶしにドラマや映画、バラエティなど、さまざまな動画を見ると思いますが、なかなか好きな動画が見つからなかったり、あったとしても全て見終わってしまったりして退屈するなんてこともあります。(私はドア・ツー・ドアで合計30時間以上も掛かり、見尽くしてしまいました。)

そこで今回は、動画をあらかじめダウンロードしておき、飛行機内や空港での待ち時間、バスや電車での移動時間にオフラインで視聴できるようにする方法を紹介します。

合法的な方法なので正規のサービスを利用しますが、なんとワンコインで利用できるので、是非試してみてください。

飛行機でダウンロードした動画をオフラインで見る方法

飛行機ではWi-Fi接続ができる機体が増え、特に長距離フライトでは便利になりましたが、中には国際線であってもWi-Fiの利用ができないことが多々あります。

過去に以下の記事を執筆しましたが、エールフランスの東京-パリ間で今のところWi-Fiが使えたフライトは数回しかありません。

【徹底解説】エールフランスでは機内WiFiが利用可能!
みなさんこんにちは! Passing Note(パッシングノート)のWataruです。 国内線の短時間のフライトであってもビジネスでWiFiを使用するほか、国際線では長時間フライトになるため、ネットサーフィンや動画視聴などがしたいと思う方は...

そのため特に子どもは、備え付けの座席前方スクリーンの子ども向け動画や、持ってきたおもちゃに飽きてしまうと大変なことになってしまいます。(大人も退屈します。)

そこでおすすめなのが「Amazonプライム ビデオ」です。

ほかの動画配信サービスでも動画をダウンロードすることで、オフラインで視聴が可能となりますが、Amazonプライム ビデオは月額税込み500円と、ほかにはない安さで利用できる魅力があります。

また、Amazonプライム会員になっているため、日本へ一時帰国する際には「お急ぎ便・日時指定が無料」ででき、急ぎで商品がほしいときなどに非常に便利です。

日本のプライム会員登録をして、ダウンロード可能な動画を選択してダウンロードするだけで、オフラインでの視聴が可能となります。

海外から動画をダウンロードするならVPNの利用を

日本のAmazonプライム ビデオを海外から視聴しようと思うと利用制限がかかり、多くの動画が有料になったり、視聴不可になったりしますが、そういった場合はVPNを使用すると解決です。

VPNに関してはいくつか記事がありますので、以下を御覧ください。↓

無料VPNは危険?!有料VPNがおすすめの理由を紹介
みなさんこんにちは! Passing Note(パッシングノート)のWataruです。機密情報を扱うビジネスでない限り、日本国内でVPNサービスを利用する方は少ないと思いますが、海外在住になると別で、さまざまな日本のサービスにアクセス制限が...

VPNを使用することで、日本にいるかのようにAmazonプライム ビデオが利用できるので、好きな動画をダウンロードしておきましょう。

オフラインで視聴できる端末とダウンロードする数に注意

Amazonプライム ビデオをダウンロードしてオフラインで視聴する条件としては、Prime videoアプリをインストールして、アプリ上に動画をダウンロードすることになるため、アプリがダウンロードできないパソコンなどでは再生が不可となります。

そのため、スマホやタブレットでダウンロードしてオフライン再生することとなりますが、「Windows用Prime Video(Amazon Prime Video for Windows:アマゾンプライムビデオ フォー ウィンドウズ)」というアプリがありますので、Windowsのパソコンなら動画のダウンロードとオフライン再生が可能です。

また、Amazonプライム ビデオでは動画のダウンロードできる数や、保存期間が限られているので、必要に応じて削除して調整すると良いです。↓

ダウンロードの上限は25本
ダウンロードしてから30日以内に視聴の開始が必要
視聴開始から48時間でダウンロード視聴は不可に

上記のダウンロードしてからの視聴期間などは、飛行機に乗る際に利用するだけであれば問題がないかと思います。

その後も使い続けて、25本の上限に達した場合でも削除していけば、また新たに追加ダウンロードが可能なので、視聴が終わった動画はその都度削除することをおすすめします。

Amazonプライム ビデオの30日間無料体験の利用を

過去にAmazonプライム ビデオを利用していない方は、「30日間の無料体験」の利用が可能です。

一時帰国の期間が30日間に収まっており、一時帰国中しか使わないという方は完全無料で使えるようになるので、是非忘れないように無料体験登録をしておきましょう。

無料体験期間が終わる前までにAmazonのアカウントサービスから解除すれば、無料体験期間の30日間以降に請求されることはありません。

最後に

飛行機に乗っていて子どもが観るような短めのアニメなどは、飛行機の前方スクリーンでは見つからず、すぐに飽きてしまうことがあったので、この方法を見つけて実践したところ、好きな動画なので何度も見ていて大人しくしていてくれました。(うちでは大きくなるまで動画をあまり見せない方針なので、最終手段として活躍してくれました。笑)

飛行機以外でも長距離バスや電車など、じっとしていなければいけないシーンで活用できます。

どなたでもお金をあまりかけずに、試せる方法なので是非参考にしてください。

また、無料利用期間があり、海外からもVPNを使って利用できる動画配信サイト「U-NEXT」もおすすめです。↓

海外から動画サイト利用するならU-NEXTがおすすめ!家族とアカウント共有も可能
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 私はフランス在住なのですが、海外にいると日本のアニメ・映画・ドラマ・漫画・雑誌、海外映画・ドラマなどを自由にみたくなりますよね! でも色々なサービスがあってどれを契約したら...

それでは、À bientôt!!!

 

SNSでシェアする
タイトルとURLをコピーしました