※本ページはプロモーションが含まれています

ビザありの一時帰国者がパスポートを更新するには?手続きや注意点を紹介!

一時帰国

※本ページはプロモーションが含まれています

Bonjourこんにちは!
Passing Note(パッシングノート)のWataruです。

前回のブログ記事「やっと10年ビザを取得!フランスのビザ更新手続きの手順は? 」でフランスビザの更新の方法などを紹介しましたが、パスポートの有効期間が残り5か月となっていたため、日本に帰国した際に更新を行いました。

やっと10年ビザを取得!フランスのビザ更新手続きの手順は?
Bonjourこんにちは!Passing Note(パッシングノート)のWataruです! フランス入国後、移民局(OFII : Office Français de l’Immigration et de l’Intégration)での...

今回はビザがパスポートに貼り付けてある場合、更新する際に注意すること、そして一時帰国時のパスポート更新方法などを紹介していきます。

ビザありの一時帰国者がパスポートを更新、住民票はなくてもOK!

ビザを持っており海外に滞在している方は、多くの場合「非居住者」となっており、住民票が日本にはありません。

しかし、各県の「旅券の申請・受取」のページには、パスポートの更新手続きに住民票が必要と記載があります。

これは日本の「居住者」にあたる方が対象であり、「非居住者」の方は住民票の提出は不要です。

以下、海外に住んでいることが証明できる書類の提示でOKです。

例を挙げると、

・滞在国から発給されたビザ
・現地の外国人登録証
・現地の永住許可書
・フランスの場合は「Récépissé (レセピセ=仮滞在許可証)」

といったものになります。

また、氏名や本籍地の都道府県名などに変更がある場合は、戸籍謄本を取得して、原本の提出も必要となります。

居所申請申出書も記入して提出

また、海外居住者の場合は「居所申請申出書」も記入して提出します。

在留国の住所や在留期間に加え、一時帰国の期間などを記入するものです。

以下は愛知県のフォーマットではありますが、参考にしていただけたらと思います。

居所申請申出書」(各都道府県のものが用意されているので、○○県 居所申請申出書と検索してみてください。)

以上パスポート切替申請に必要なものは、

・一般旅券発給申請書
・必要な場合のみ、戸籍謄本又は戸籍抄本
・パスポート用の写真
・有効中のパスポート

となります。

パスポートにビザが貼り付けてある場合の注意点!

パスポートは切替申請をすると、こちらから申し出がない限り、穴が開けられて回収・破棄されます。

そのため直接貼り付けられているタイプはビザが一緒に破棄されないよう、切替申請時に古いパスポートも返却をしてもらえるように頼んでおきます。

その際、ビザに穴が開けられないように、受け付けの人に伝えておくことも忘れないようにしてください。

ビザの申請の際にはパスポート番号も登録していると思うので、古いパスポートがそういった意味でも大切になります。

出国までにできるのか?申請から受取までの日数を確認!

申請から受取までの日数は、旅券センター及び旅券センターで申請する場合と、そのほかの旅券コーナー及び市町村窓口で申請する場合とで異なります。

切替申請であれば、愛知県は最短で6日目以降、最長で8日目以降に受け取れます。

そのため各都道府県のパスポート関連のページで、受取までの日数をご確認されることをおすすめします。出国までに受け取れないと大変ですからね。

滞在国でもパスポートの切替申請が可能

もちろん、パスポートの有効期限が1年未満になった場合は、滞在国でも切替申請は可能。フランスの場合は、パリにある在フランス日本大使館になります。

料金は10年パスポートで129ユーロとなっており、少し割高なので、日本に帰国する予定がある方は、為替レートにもよりますが、日本で切替申請をしたほうがお得だと思います。

問い合わせたところ、在フランス日本大使館でも即日発給はされず、1週間ほど時間を要するとのことでした。

そのため、パリから離れた地域にお住まいの方は、2回往復する交通費や滞在費を考えると、日本に帰国したらいいかも?となるかもしれませんね(笑)

近い将来は一時帰国する前にパスポートの発行や更新の申請がオンラインでできる可能性がでてきています。↓

2024年からパスポートの電子申請が開始!海外在住者にも朗報
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 2024年からパスポートの電子申請を始める方向で、外務省が動いていると報じられており、日本国内居住者はもちろん、海外居住者にとっても朗報だと考えています。 ⇒ 更新:【20...
【海外在住者に朗報】パスポートの電子申請・更新が2022年から可能に
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 日本のパスポートは海外でも発行・更新が可能ですが、一時帰国の際についでにパスポートの更新をしてしまおうと考える人は少なくないと思います。 以前執筆した記事では、日本政府が2...
【子どもがいる方も必見】海外でパスポートの記載事項変更をする方法
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 日本で結婚などによって名字が変わってパスポートの名前や本籍地が変わることはありますが、海外在住者(非居住者)も外国人と結婚した場合は同じですよね。 では、海外でパスポートの...

それではÀ bientôt!

SNSでシェアする
タイトルとURLをコピーしました