【誰でも簡単!】Stand fmを海外でインストールして利用する方法

Travel

みなさんこんにちは!
Passing NoteのWataruです。

2021年以降、YouTubeなどの動画配信プラットフォームはもちろん、音声配信プラットフォームもかなりの勢いで伸びてくるという話が各所でされています。

よく知られているのはClubhouse(クラブハウス)ですが、iPhoneでのみ使えるアプリになっているなど、依然としてAndroidユーザーは利用できないみたいです。

私はAndroidユーザーなので、代わりに様々なラジオ音声配信プラットフォームを利用しています。

私自身も音声配信をしているのですが、テレビCMなどが始まったStand fm(スタンドエフエム=スタエフ)は、海外からインストール(ダウンロード)できなくなっています。

今回はそのStand fmを海外にいても簡単にインストールして利用する方法を紹介していきます。

以前もこちらの記事で、「海外で日本のアプリをインストールする方法」を紹介しているので、こちらも合わせてご覧ください。↓

海外で日本のアプリがダウンロードできない場合の対処方法
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 海外旅行や留学、ワーキングホリデー、海外出張、海外赴任などなど、短期間や長期間で海外に行かれる方は多くいると思います。 そこで日本のアプリが「ダウンロードでき...
【簡単】海外でiPhone/iPadに日本のアプリをダウンロードする方法
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 海外旅行や留学、ワーキングホリデー、海外出張、海外赴任など、短期・長期で海外に行かれる方は多くいると思います。 そこでよく気づかれると思うのですが、日本のアプ...

Stand fmを海外で利用するにはAPKをダウンロード!

まず海外から普通にGoogle PlayからStand fmをインストールしようとしても、「このアイテムはお住まいの国ではご利用いただけません」と表示されて利用できません。

「この表示がでてもなんとか海外で利用できるようにして、利用することは問題ないの?」と思うかもしれませんが、下記のURLのStand fm公式の「よくある質問」でも海外からもアプリのご利用は可能です。」との回答があり、問題ないことが分かります。

⇒ Stand fm よくある質問

公式が回答で述べている「アプリストアの国設定を日本に設定」ですが、以下の記事でその方法を紹介していますが、これは必ず国設定が変更できるわけでもなく、1年に1回のみ変更できる仕組みになっているので少し面倒です。

Googleの居住国を変更して海外で日本のアプリをダウンロード
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 Android(アンドロイド)のスマートフォンを使っていて、海外で日本のアプリをダウンロードしようとしても、「このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません」と表...

その代わりにAPKをダウンロードして、スマートフォンにインストールすると、すぐに利用ができるので個人的にはおすすめしています。

因みに、APKとは、

「APK」とは、Googleによって開発されたAndroid専用ソフトウェアパッケージのファイルフォーマットである。 JARファイルをベースとしたZIP形式で、アーカイブファイルの一種である。
(ウィキペディアより引用)

とされていて、要はアプリのソフトウェアパッケージで、それをダウンロードしてインストールするわけです。

冒頭で紹介した記事ではAPKをダウンロードするには、「APKPure」を利用する方法をお伝えしました。

今回も「APKPure」からAPKをダウンロードして利用する方法を、先に紹介していきます。

Stand fmを海外からインストールするにはAPKPureでXAPKを!

Stand fmのAPKも「APKPure」にあり、ダウンロードすることが可能です。

しかし、通常の「APK」と異なりダウンロードするとフォーマットが「XAPK」になっていることが分かります。

このままだとスマートフォンにダウンロードしてもインストールできず、アプリの起動もできないので、アプリ「XAPK Installer」を使ってインストールします。

これはどこでもインストールできるので、Google Playで検索・利用できます。

Stand fmの「XAPK」をダウンロードしてから、「XAPK Installer」でファイルを指定してインストールすることが可能です。

この方法でも簡単なのですが、「XAPK Installer」をダウンロードするというワンステップが増えてしまいます。

なので次はAPKPureを利用せずに「APK」をダウンロードして、スマートフォンにインストールする方法を紹介していきます。

Stand fmのAPKをダウンロード、スマートフォンにインストール!

これまでのいくつかの記事でも、Stand fmを含めて日本でのみインストール(ダウンロード)できるアプリは、「APKPure」からAPKをダウンロードして、スマートフォンにインストールすると説明してきました。

しかしStand fmは私が確認した限り「APKPure」では、「APKX」のみしかダウンロードできないので、今回は「APKMirror」を利用します。

Stand fmを検索して「APK」をダウンロードしたあとは、過去記事で紹介した流れでスマートフォンにアプリをインストールしていきます。

画像付きでその方法を紹介していますので、是非ご覧ください。↓

海外で日本のアプリがダウンロードできない場合の対処方法
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 海外旅行や留学、ワーキングホリデー、海外出張、海外赴任などなど、短期間や長期間で海外に行かれる方は多くいると思います。 そこで日本のアプリが「ダウンロードでき...

誰でも簡単に海外からアプリをダウンロードできますし、Stand fmも例外ではありません。

最後に

「APK」や「APKX」はダウンロードして、スマートフォンにアプリをインストールできますし、これ自体は違法ではありません。

しかし無料アプリとして配布されているもののみ大丈夫という認識です。

有料アプリなどを何らかの方法で、非正規ルートでインストールすると大きな問題になってくるのでやめましょう。

また、インストールする際にはセキュリティを一時的に弱めることになるので、安全なアプリかどうか見極めた上でダウンロード・インストールするようにしてください。

それでは、À bientôt!!!

 

SNSでシェアする
タイトルとURLをコピーしました