※本ページはプロモーションが含まれています

【無料APK】海外から日本のアプリをダウンロードするデメリット

海外旅行

※本ページはプロモーションが含まれています

この記事を読んでいただいている方のほとんどは海外在住者で、海外では日本のアプリがダウンロードできないことに気付いていることと思います。

全てではないのですが、日本の一部アプリは海外でダウンロードやインストール、アップデート(更新)できないように設定されているのです。

そこでこれまではアンドロイドアプリケーションパッケージ(以下、APK)を使用して、海外にいながら無料で日本のアプリをダウンロード・インストールする方法を紹介してきましたが、それにはデメリットもあるので今回幾つか紹介していきます。

これらを理解した上でAPKを使用して海外から日本のアプリをダウンロードしていただくことで、より問題も少なく快適にアプリを利用していただけます。

海外から日本のアプリがダウンロードできないならAPKを使用

海外から日本のアプリがダウンロードしたり、日本から出国する前にインストールしておいたアプリのアップデート(更新)をしようとしたりすると、Google Playのアプリのページで「このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません」と表示され、それ以上進むことができなくなります。

この場合に何もしないと、ダウンロードやアップデートができないまま終わってしまいますが、Android(アンドロイド)のスマホやタブレット、iPhone/iPadで一定の操作をすることで、この問題が解決できます。

その方法については以下の記事で解説していますので、気になる方はご覧ください。↓

海外で日本のアプリがダウンロードできない場合の対処方法
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 海外旅行や留学、ワーキングホリデー、海外出張、海外赴任などなど、短期間や長期間で海外に行かれる方は多くいると思います。 そこで日本のアプリが「ダウンロードできない」や、「ア...
【簡単】海外でiPhone/iPadに日本のアプリをダウンロードする方法
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 海外旅行や留学、ワーキングホリデー、海外出張、海外赴任など、短期・長期で海外に行かれる方は多くいると思います。 そこでよく気づかれると思うのですが、日本のアプリってダウンロ...

Android(アンドロイド)の場合、APKを使ってアプリをダウンロード・インストールしていくのですが、上記の記事で紹介した通り「APKPure」など、さまざまなAPKを公開しているサイトを利用します。

ここで海外からダウンロード・インストールできない日本のアプリのAPKを探して、半強制的にスマホなどに入れていこうという訳です。

日本のアプリのAPKがなかなか更新されないデメリット

海外から日本のアプリがダウンロードする方法でiPhone/iPadの場合は、端末などの設定を変更するだけなのでAPKは関係ありませんが、Android(アンドロイド)のスマホやタブレットの場合はAPKを使用します。

ここで利用しているアプリのAPKが「APKPure」などで最新バージョンにアップデート(更新)されていないと、ダウンロード・インストールしても使用できない事態に陥ってしまうのです。

古いバージョンのまま一定期間は使用できるアプリはありますが、その逆で最新バージョンにアップデートしないと以降、利用できないものも存在します。

そのため日本でダウンロード・インストールしていたアプリで、海外にきたらアップデートが必要となったため最新バージョンのAPKを探すという行動に移すのですが、全てすぐに最新バージョンがアップされているとは限りません。

中にはGoogle Playにアップされているものの、「APKPure」では最新バージョンがそこにアップされるまで数週間待たなければならなかったり、永遠にアップされなかったりするケースもあります。

そのため海外から日本のアプリがダウンロードできない場合にAPKに頼っていると、「APKPure」などにアップされるかされないかに大きく左右されることになってしまうのです。

APKの最新バージョンのアップを待たずに、海外からでも毎回、日本のアプリをダウンロードしたいのであれば、やはりVPNの導入が一番安心・安定していると言えます。

そもそもVPNであれば日本にいるときのようにGoogle Playからダウンロードもできますし、アップデートも可能です。

また、海外にいながらのアプリのダウンロードだけでなく動画視聴やサイト閲覧なども問題なく行えます。

無料お試し期間もあり、有料プランでも一定条件を満たせば30日間返金保証もあり、いずれも比較的料金設定の低いおすすめのVPNを幾つか紹介しておきます。特に「ミレンVPN」なら7日間のプランもあるので短期間だけ使いたいといった方に適しています。↓

海外から日本のアプリをダウンロードする方法はセキュリティ面が不安

「APKPure」以外にもAPKをダウンロードできるサイトは幾つかありますが、その拡張ファイルがセキュリティ面で安心かと言うと、必ずしもそうではない現実があります。

よく「このファイルの安全性は確認されています」などといった旨の文言がありますが、プログラマーなどでない限り、詳しくファイルなどの中身を確認できませんし、ダウンロード・インストール後にスマホでうまく動く保証などもありません。

そのため「APKPure」も安全性が高いと言われていますが、完全に自己責任となります。(私自身も使っていましたが、問題はありませんでした。)

少しでも心配だなと思われる方はやはりVPNを使って、安全性を確保した上で日本のアプリを使ったほうが良いです。

「有料のものは嫌だ」という方は無料のものもあるので、そちらを試して「本格的に使いたいな」と思ったときに有料のVPNに切り替える方法もあります。

無料VPNについては以下の記事で紹介していますので、気になる方は是非読んでみてください。↓

無料VPNは危険?!有料VPNがおすすめの理由を紹介
みなさんこんにちは! Passing Note(パッシングノート)のWataruです。機密情報を扱うビジネスでない限り、日本国内でVPNサービスを利用する方は少ないと思いますが、海外在住になると別で、さまざまな日本のサービスにアクセス制限が...

海外で使えない日本のアプリが多いほど面倒くさいことに

APKを使用してアプリをスマホにダウンロード・インストールする方法は、以前の記事で説明した通り、数ステップだけでかなり簡単です。

しかしこれが幾つもあると面倒になり諦めたり、使用しなくなったりします。

例えばアプリ自体はダウンロード・インストールしたものの、同時に幾つもアップデート(更新)通知がくると、全てAPKを探してダウンロードしなければならず、手間も時間も掛かってしまうのです。

そういった意味でも、APKを使用して海外で日本のアプリをダウンロード・インストールしたいのであれば、幾つか本当に必要なアプリのみ使用するようにしておくと良いです。

若しくはVPNを使用して日本にいるときのように、Google Playから直接ダウンロード・インストールできる環境を構築することをおすすめします。

SNSでシェアする
タイトルとURLをコピーしました