※本ページはプロモーションが含まれています

海外(フランス)でパソコンを購入する際の注意点とは?

フランス

※本ページはプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは!
Passing Note(パッシングノート)のWataruです。

海外旅行や海外移住、海外出張、留学など、様々な理由で海外に行かれると思いますが、その際に多くの人がパソコン(ラップトップPC)を持参するのではないでしょうか。

日本のパソコンを持っていったのは良いけど、実際数日したらパソコンが壊れてしまったなど、海外生活や滞在日数が多ければ多いほど海外でパソコンを購入する必要がでてきます。

しかし日本のパソコンと海外のパソコンでは少し異なる点があり、現地で使用する際や日本へ帰国する際にも注意点が幾つかあります。

今回は海外でパソコンを購入する際に確認するべきポイントと、その対処法を紹介していきます。

海外でパソコンを購入する際の注意点は「キーボード」

海外でパソコンを購入して、最初に目に付くのがキーボードの配列です。

ひらがななどが記されている日本語配列のキーボードはもちろん海外にはなく、アメリカではQWERTZ配列フランスではAZERTY配列などとなっています。

アメリカのキーボードは比較的大きな違いはないのですが、フランス語のキーボードは文字列の上段が左から順に「A・Z・E・R・T・Y」となっているほか、そのほかのキーも配列が異なるため、フランス人でも使いづらいと感じる人がいる程です。

海外でパソコンを購入、日本のAmazonから輸入も

海外で日本語配列のキーボードのパソコンを購入しようとしても見つからないですが、購入する方法は幾つかあります。

その方法の1つが日本のAmazon Global(アマゾングローバル)の利用です。↓

【使い方を徹底解説】日本の商品を海外配送ならアマゾングローバル!
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 海外にいたり海外に家族がいたりするときに、荷物を送りたいなら、私は真っ先に「Amazon Global(アマゾングローバル)」をおすすめします。 新型コロナウイルスの影響で...

アマゾングローバルで日本のパソコンを購入すれば、輸入時の関税などの諸費用も前払いなので、受け取り時の余分な請求などを気にする必要もありません。

また、多くのパソコン(ラップトップPC)の場合、日本からのフランス、アメリカからフランスへの輸入関税等の諸費用が2,000円から3,000円程になっており、外付けのキーボードを1つ購入したと思えば安く感じられると思います。(滞在国によって輸入関税等の諸費用は変動します。)

そのほかの方法としては、フランスにいる場合、AZERTY配列のパソコンを購入して、外付けやBluetoothのキーボードとしてQWERTY配列のものを購入する手がありますが、外出時に忘れてしまったり、毎回の接続が面倒だったりするので、個人的にはあまりおすすめできません。

日本語配列のキーボードは諦めて、フランスなど海外の家電量販店で比較的似ているQWERTY配列のパソコンを見つけて購入する方法もありますが、英語圏でないと見つけるのが少し難しいです。

海外でパソコンを購入、帰国する際は「技適マーク」に注意

海外でパソコンを購入すると、日本の「技適マーク」が付いていない場合があり、現地では使用ができても、日本では使用できない可能性があるので注意が必要です。

「技適マーク」がないと違法になる可能性が高くなるので、必ずパソコンの裏側のバッテリー部分か、メーカー名が書いてある部分を確認しておくと良いです。

日本国内における電波の使用ルールを適切に守っている機器なのか、そしてそれが認証されているのかを示すマークなので、このマークがない場合は、日本への帰国時に日本国内で使用する際は、総務省の総合通信局に問い合わせて使用の可否を確認しましょう。

日本でもサポートや修理が受けられるのか確認を

海外でパソコンを買って滞在国に長く住まれる方は問題ないですが、短期間の滞在で日本へ帰国する場合、日本でもサポートや修理が受けられるのかを確認すると良いです。

メーカーの日本支部や日本の代理店などで対応しているのか、ネットなどで情報が上がっていたり、仕様書などに記載があったりするので購入する前に確認しておくことで、万が一の際にサービスが受けられます。

仮にサポートがされない場合は、修理費などが全負担になるほか、最悪パソコンをすぐに買い替えなければならなくなる可能性もあるので注意が必要です。

最後に

海外でパソコンを購入して日本語設定をしたり、現地の言語のキーボードを使用したりするのが苦手で、日本からの輸入なども難しそうという方は、ポータブルモニターとミニPCを購入することで持ち運びが可能なデスクトップとなります。

キーボードやマウスもお好みのものを外付けできるので、言語設定やキーボードの配列に困ることもありません。

性能などにもよりますがポータブルモニターやミニPCは、それぞれ12,000円ぐらいから購入できますので、2つ揃えても24000円と高性能なノートパソコンよりも割安となります。

是非検討してみてはいかがでしょうか?

それでは、À bientôt!!!

SNSでシェアする
タイトルとURLをコピーしました