※本ページはプロモーションが含まれています

【違法の可能性も!】帰国時は海外スマホの技適マークの確認を

フランス

※本ページはプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは!
Passing Note(パッシングノート)のWataruです。

海外出張や留学、ワーキングホリデー、海外移住など、海外生活が長くなればなるほどスマートフォン(以下、スマホ)を、現地で買い替える方が多いのではないでしょうか。

そのまま日本へ帰国せずに海外現地で生活を続けるのであれば問題はないのですが、一時帰国や完全帰国時にその買い替えた海外スマホを日本に持ち込んで使用すると、違法になる場合があるので注意が必要です。

今回は、帰国時に技術基準適合マーク(以下、技適マーク)のない海外スマホを使用する違法性などについて解説していきます。

因みに日本の技適マークは以下の画像のようなもので、左が新しいマーク右がそれ以前のマークとなっており、どちらかがついていれば問題ありません。↓

    

(画像は総務省「技適マーク、無線機の購入・使用に関すること」より引用)

帰国時は海外スマホの技適マークをチェック

日本では技適マークのついていないスマホを国内で使用(Wi-Fi接続やBluetoothの使用を指します)した場合に、電波法の違反として以下のような罰則があります。↓

一年以下の懲役または100万円以下の罰金

海外のスマホから発せられる電波は、救急車両などのインフラに加えて、自衛隊の防衛関係における電波送受信を妨害する危険性があり、それを取り締まるために上記のような罰則が設けられているのです。

テレビの放送電波や電子通信における電場などを管理する総務省が、24時間365日体制で違法電波を監視しており、違法電波を確認次第、電波の発信の停止命令や警察と連携して検挙などを行います。

技適マークなしの海外スマホの使用で違法とならないケースは?

上記の技適マークのついていないスマホを国内で使用することは違法となっていますが、一部例外があります。

訪日外国人観光客(インバウンド)の増加や東京オリンピックの開催によって、多くの外国人が日本を訪問するようになったことで、海外スマホで技適マークのないものを日本で使う外国人も増えきました。

そこで短期滞在の外国人や一時帰国の日本人においては、以下にある一定の条件を満たすことで入国から90日間は技適マークのないスマホでも、日本国内で使用できるように法規定が変更されています。

入国日から90日間の使用に限ること
日本の技術基準に相当する「国際標準の技術基準」適合マークがスマホにあること
2.4GHz帯と5.2GHz帯、5.3GHz帯と5.6GHz帯の周波数の電波を使用すること

因みに「国際標準の技術基準」適合マークは以下のようなものがあり、アメリカでは「FCC」マーク、ヨーロッパでは「CE」マークとなっています。↓

     

(画像は総務省「海外から持ち込まれる携帯電話端末・BWA端末、Wi-Fi端末等の利用」より引用)

また、海外スマホで技適マークがなくても、海外の電子通信会社のSIMカードを挿し、国際ローミングという形で通信を行う場合も違法にはなりません。

日本の技適マークの有無を確認する方法

日本の技適マークが自身の所有するスマホにあるのか確認する方法は3つあります。

1. スマホ本体の裏などを見て、マークが記されているか確認
2. スマホの設定画面から「端末情報」→androidの場合「法的情報」、iOSの場合は「法律に基づく認証」に進むことで技適マークを確認
3. 総務省の「技術基準適合証明等を受けた機器の検索」のページで必要な情報を入力することによる確認

店舗で購入する際は実機を見ることができるので問題ありませんが、ネット上の購入する際は販売者やメーカーに技適マークがあるのか確認することをおすすめします。

最後に

スマホだけでなく技適マークは電波を発する無線機器全般が対象で、ノートパソコンやデスクトップパソコンなども例外ではありません。

海外で安いからといって購入したものの、「日本に帰国したら使用できなかった」ということがないように注意が必要です。

ここまで技適マークのないスマホについて説明してきたのですが、総務省の「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」のページで、技適マークのないスマホなどの使用目的を申請すれば、180日間使用することができるようになっており、期間終了後も再度申請できるのでそれが認められれば半永久的に使えるのではないかと思っています。

それでも、日本の技適マークについて知らずに使っていると面倒なことになるので、必ず確認してから帰国するようにしましょう。

それでは、À bientôt!!!

 

SNSでシェアする
タイトルとURLをコピーしました