※本ページはプロモーションが含まれています

フランスから日本に帰国する際の最適な荷物の送り方

フランス

※本ページはプロモーションが含まれています

みなさんこんにちは!
Passing Note(パッシングノート)のWataruです。

フランスから日本に本帰国することが決まり、さまざまなものを安く送りたいと考えたときに、どのような方法があって、どれが1番安いのか調べてみました。

日本にはある「アノ」方法がフランスにはなくて困りましたが、Colissimo(コリッシモ)以外の送り方も知ることができたので、共有していきたいと思います。

日本へ一時帰国される方、本帰国される方の参考になれば幸いです。

フランスから日本に帰国する際の荷物の送り方

フランスから荷物を送ろうとなったときに、誰もが真っ先に思いつく方法が早くて比較的安心な「航空便」ですよね。

航空便なら1週間から2週間前後で、日本に届けることができ急ぎの場合にも利用することができます。

しかしフランスのColissimoの航空便は以下の表のように少し高めで、可能な限り送料を抑えたいという方にとっては少々手がでづらい方法ではないでしょうか。↓

【フランスから日本への国際郵便(Colissimoの航空便)】

500g 28.55ユーロ
1kg 31.75ユーロ
2kg 43.65ユーロ
5kg 63.90ユーロ
10kg 120.80ユーロ
15kg 171.70ユーロ
20kg 209.30ユーロ

このように20kgで209.30ユーロだと、荷物の内容物よりも料金が高くなりそうです。

それでも日本郵便の各発送方法の送料と比較すると、それほど大きな差がないことが分かりますが、それでも高いと思ってしまいますよね。↓

日本からフランスへの国際郵便(日本郵便の航空便)

500g ・EMS/3,150円
・航空便(国際小包)/3,850円
・SAL便(国際小包)/2,800円
20kg EMS/44,500円
航空便(国際小包)/39,200円
SAL便(国際小包)/22,600円

フランスから日本に荷物を送る方法に船便はある?

フランスから日本に一時帰国や本帰国が早い時期に決まっていれば、「船便を使って荷物を発送できるかも?」と私も思って調べたのですが、フランスの郵便局には船便のサービスがなく利用することができないことが判明しました。

日系企業の引っ越しサポートサービスが存在し、それを利用すると船便で荷物の発送をしてもらえますが、個人向けというよりは駐在者向けのような感じで、そうでなくとも料金がColissimoの航空便よりも高めだったので、こちらも選択肢から消えました。

利用したい方もいらっしゃるかもしれないので、各サービスのリンクを以下に貼っておきます。↓

問い合わせをして伺った感じからして、個人的には日本への帰国時ではなく、フランス国内の遠方への引っ越しや、ヨーロッパのほかの国への引っ越しならとても楽になるのではないかと思えるサービス内容でした。

もちろん日本帰国時にも、送料などを気にされない方にはおすすめです。

ここまで調べて私個人として分かったことは、フランスから日本に船便で荷物を送るのは諦めたほうが良いということでした。

フランスから日本に帰国するなら飛行機の「預け荷物」が最適解

結局、最後に行き着いた方法というのが、帰国便(帰国するときに乗る飛行機)の預け荷物として預けて、一緒に日本に向かうのが手っ取り早く、コストも抑えられると分かりました。

航空会社によりますが、エールフランスの場合は現在預け荷物として、スーツケースを1つ預ける場合は料金がかかります(無料でスーツケース1つを23kgまで預けられていたサービスは、2022年9月時点で終了しているようです)。

しかし、1つ23kgまでのスーツケースであれば、1万円から15,000円程度(70ユーロから100ユーロ前後)を航空券代に追加することで、1人につき1つ預けられます。

つまり私と妻、4歳の息子の分、3つのスーツケースで合計69kgを預けられるわけです。

また、オンラインの予約内容確認画面やオンラインチェックイン時に、料金を払えばさらに1つ追加できる場合もあるので、上記にあるColissimoや日系サービスよりも割安に荷物を送ることができます。

この場合はスーツケースが大量になってしまい、移動が大変だという方は、フランス国内の空港まで頑張れば、日本の空港で「ヤマト運輸 空港宅急便」が利用でき、最短で翌日に目的地まで運んでいただけます。

「ヤマト運輸 空港宅急便」については以下の記事でも紹介していますので、是非気になる方はチェックしてみてください。↓

子連れ一時帰国で荷物を減らすには?ベビー用品のレンタルを利用
みなさんこんにちは! Passing NoteのWataruです。 日本に子連れで一時帰国するときは、大人だけで帰国するときよりも渡航中・目的地到着時に必要なものが多くなりますよね。 特に乳幼児だとベビー用品が必要で、小さいものであればスー...

最後に

日本からは船便が利用でき、フランスではそれを届けてくれる郵便局があるのにも関わらず、フランスからは船便がないということで「なぜ?!」となりましたが、飛行機の預け荷物として預けてしまえば安くて楽だと分かったので、これも勉強だと言い聞かせて帰国の最後まで頑張ろうと思っている今日この頃です。

因みにお金の移動(送金)には、手数料が爆安かつ処理も早い「Wise」が最適です。 

フランスから日本に荷物を多く送りたい場合や、一時帰国・完全帰国時の参考になれば幸いです。

それでは、À bientôt!!!

 

SNSでシェアする
タイトルとURLをコピーしました